公営競技

こんばんは😀


自分の趣味の1つに公営競技があります。言い方を変えただけだが公営ギャンブルにのめり込んでいる訳ではない(笑)あくまで競技が好きなのである。しかしお金をかけない訳でもない。


1、2点賭けて予想が外れたら諦める(笑)予想するのは大好きです
予想しすぎて時間切れはよくあります。😅


故にギャンブラーでは無いのかな。公営競技の中でもオートレースはまだ手を染めていませんね。競技の中の物語とか選手の生き様が気になるんですよね。ある選手は大怪我をしてどん底から這い上がったとかね。


公営競技には競馬(中央)(地方)、競輪、競艇オートレース等があり

中央競馬は全国で10場 選手は140人前後 管轄は農水省

地方競馬は全国で15場 選手は280人前後 管轄は農水省

競輪は全国で43場 選手は2300人前後 管轄は経産省

競艇は全国で24場 選手は1500人前後 管轄は国交省

オートレースは全国で5場 選手は400人前後 管轄は経産省


オートレースはやったことがないんですけど5場しか無いのはビックリです。売上は各競技ともに5年前から右肩上がりです。最新の売上は


中央競馬 約3兆円 やっぱりギャンブルの王様ですね。
地方競馬 約1兆円 大井競馬のナイターで復活。
競輪   約1兆円 ミッドナイト競輪、ガールズ競輪で復活。
競艇   約2.4兆円 女性選手も増え、CMも大当たり。
オート  約1千億 他と比べるとかなり少ないが売上は上がっている。


全ての競技でネット売上げが好調なのが右肩上がりの要因だろうね。

そうねこれからも好調を維持できそうね(笑)

競輪もオートもブレーキ付いてないし、落馬、落車、沈没落水、とにかく事故だけは起こさないで競ってほしいよね。みんな頑張ってください

さて、ミッドナイト競輪でもやるか(笑)

7日目終了 また明日zzz👋