路線図で空想旅行 ②


品川駅から川崎駅に移動しました。ここから神奈川県です

神奈川県突入、ここも大都市だね

川崎駅名標の商用利用可能なフリー写真素材
川崎駅


川崎駅乗り入れの鉄道は

東海道本線上野東京ライン京浜東北線南武線京浜急行本線、京浜急行大師線の6路線です。JR川崎駅と京急川崎駅は同じ敷地内には無いけど(川崎駅という事で進めます)


南武線E233系の商用利用可能なフリー写真素材
南武線

川崎駅で新たに仲間入りした路線はJR南武線ですね。神奈川県の川崎駅から東京都の立川駅まで川崎市を南北に縦断する形で結んでいます。南武線と交差する形で京急本線、東急東横線東急田園都市線小田急小田原線京王相模原線JR中央線が接続しています。


三浦半島、みなとみらい、中華街、小田原からの箱根、八王子からの高尾山
南武線を中心に東京や神奈川の色々なスポットに繋がります。


県庁所在地以外の政令指定都市人口100万人以上は全国で川崎市だけらしいです。もちろん人口は増加中です。


京急大師線は全国参拝者3位を誇る川崎大師があり、厄除け弘法大師が祀られています。1年中参拝客が絶えないそうです。あと沿線には川崎競輪、川崎競艇と遊ぶ所も多くあります。


川崎駅1日乗降客数:16万人、(京急9万人)合計25万人


川崎駅乗り入れバス
川崎市営バス川崎鶴見臨港バス、東急バス、横浜市営バス京急バスの5社です。



川崎駅を後にして一路横浜駅

横浜駅に到着したわ、ここもデカい駅ね

横浜駅の商用利用可能なフリー写真素材
横浜駅


路線名 運行区間 備考
JR横須賀線 東京駅ー久里浜駅 注1
JR東海道本線 東京駅ー神戸駅 注2
JR上野東京ライン 高崎駅熱海駅 高崎線-東海道線
JR上野東京ライン 黒磯駅熱海駅 宇都宮線-東海道線
JR湘南新宿ライン 高崎駅小田原駅 高崎線-東海道線
JR湘南新宿ライン 黒磯駅逗子駅 宇都宮線-東海道線-横須賀線
JR根岸線 横浜駅大船駅 横浜駅より横浜線京浜東北線に直通運転
JR京浜東北線 大宮駅ー横浜駅 根岸線を含めて京浜東北線と呼ぶことも
JR横浜線 八王子駅東神奈川駅 1部根岸線と直通運転
横浜市営地下鉄 湘南台駅あざみ野駅 横浜市初の地下鉄
東急東横線 渋谷駅ー横浜駅 最初は桜木町まで走っていた。注3
横浜高速鉄道みなとみらい線 横浜駅元町・中華街駅 埼玉県から直接中華街へ来ることが出来る様になった。注4
京浜急行線本線 泉岳寺駅浦賀駅 終点は三崎口駅じゃないのか?と思われますが本線は終点浦賀駅です。注5

注1:横須賀線は正確には大船駅久里浜駅

注2:東海道本線国鉄民営化以降、新幹線にその場を譲り3社に分割され現在全線を走っているのはサンライズ瀬戸・出雲だけです。
JR東日本 東京駅ー熱海駅
JR東海  熱海駅米原駅
JR西日本 米原駅神戸駅

注3:後にみなとみらい線が開通して相互直通運転することで東横線桜木町駅高島町駅は廃止された。

注4:みなとみらい線横浜市営地下鉄では無く、第3セクターとして設立されました。

注5:京浜急行には本線以外に支線が4つあり、空港線大師線逗子線久里浜線、よく勘違いされるのが久里浜線自体が本線では無いの?って事です。


すごい人数だね。230万人✕365日=年間8億超え😆恐れ入ります。


横浜駅へのバスの乗り入れは

横浜市営バス 神奈川中央交通バス
相鉄バス 京急バス

次は戸塚〜