第35回出雲全日本大学選抜駅伝

今年も駅伝の季節がやってまいりました。(^o^)

学生3大駅伝の開幕戦にあたる出雲全日本大学選抜駅伝が今日
島根県出雲市で全国から集った神々が見守る中行われます。


10月は神無月と言われ八百万の神々が出雲に集まると言われています。

神無月とは…10月に全国の神様が出雲に集まり各地の村々の神様が居なくなる事からという説があり
逆に出雲では神在月と言われるそうです。


八百万(やおよろず)とは…非常に多くのという意味です。


神様が八百万居るのかと思ったじゃない(笑)


出雲は3大駅伝の中で1番短い距離(45.1KM、6区間)であるため序盤からスピード勝負となることが予想されます。


駅伝3冠を取るための大事な初戦。

勝つのは駒澤大学青山学院大学東洋大学か…


ちなみに駅伝3冠の定義
同一年度内の10月出雲11月全日本1月箱根を全部勝つことです。

過去に3冠を達成した学校は

年度 学校名
1990 大東文化大学
2000 順天堂大学
2010 早稲田大学
2016 青山学院大学
2022 駒澤大学

過去に5校しかありません。意外ですが東洋大学中央大学の名前が無いのが不思議に感じますね。


第35回出雲全日本大学選抜駅伝出場校

北海道学連選抜 東北学連選抜 駒澤大学
中央大学 青山学院大学 國學院大學
順天堂大学 早稲田大学 法政大学
創価大学 城西大学 東洋大学
北信越学連選抜 皇學館大学 大阪経済大学
立命館大学 関西大学 広島経済大学
環太平洋大学 第一工科大学 アイビーリーグ選抜


全日本と名は付いているが上位にくるのは関東の大学がほとんど…
まずは関西の大学が上位に食い込む事が課題か。

号砲は13:05


追記:駒澤大学が大会新記録で優勝しました。2年連続3冠の道が開きましたね。2位は創価大学、3位は城西大学でした。