路線図で空想旅行 ➀


駅名路線図を見ながら旅に出たいと思います。【空想ですけど
まずは大都会東京駅からスタートです🚃


さすがに東京駅は多くの路線が乗り入れてるね


上野東京ライン東京駅ホームの商用利用可能なフリー写真素材
東京駅


東京駅に乗り入れてる路線は以下になります。

山手線、京浜東北線横須賀線東海道本線、中央線、高崎線
宇都宮線京葉線総武線快速武蔵野線常磐線
上野東京ライン東京メトロ丸ノ内線東海道・山陽新幹線
東北・北海道新幹線山形新幹線秋田新幹線上越新幹線
北陸新幹線、すごいですね。


話が飛びますけど、ここから数行は流行りのChatGPTに『東京駅』というお題を与えたらどのような文を作るのか試しました。これもすごいですね。


東京駅は、日本の首都東京都千代田区丸の内一丁目にある鉄道駅で、日本を代表する駅の一つです。東海道新幹線東北新幹線北海道新幹線上越新幹線秋田新幹線山形新幹線など、多くの新幹線が発着するほか、在来線も多数発着しています。

東京駅は、1914年に開業し、レンガ造りの独特の外観が特徴的で、日本近代建築の代表作としても知られています。また、駅構内には商業施設やレストラン、ホテルも併設されており、多くの観光客に大変お越しいただく場所となっています。
*ChatGPT作成の文章

少し文章が変かも?って思いました。😅


本題に戻り東京駅から乗れる新幹線はどれくらいあるのか調べてみます。


東京駅発では北に向かって東北新幹線(東京ー新青森)西に向かって東海道新幹線(東京ー新大阪)の2系統になるが、他社の乗り入れ区間を利用すれば北は新函館北斗まで、西は博多まで行けます。なお新幹線は全部で9路線あって九州新幹線以外は東京駅から直接利用できます。


九州新幹線(博多ー鹿児島中央)を使うことで、北は函館〜南は鹿児島まで東京と博多の2ヶ所の乗り換えで日本を縦断出来るようです。

ちなみに函館から始発に乗れば11時間半ほどで🚄夕方には黒豚入りの鹿児島ラーメンが食べられます。🍜


*東京駅1日の乗降客数:82万人


東京駅周辺のバスについても記述しておきます。

都バス、JRバス関東、東急バス、京王バス日立自動車交通
中央区コミュニティバスの6系統が走っています。


それでは東海道本線に乗って旅を始めます。

新橋駅前SL広場の商用利用可能なフリー写真素材
新橋駅前SL広場


続いて新橋駅に到着しました。

駅前にSLが飾ってあるわ

このSL広場前ではテレビ等の取材で酔客にインタビューなどをするので有名ですね。明治5年、日本初の鉄道として新橋ー横浜間を汽車が走ったのはあまりに有名な話ですが、


♬汽笛一声新橋を♬の新橋駅は後の汐留駅であり横浜駅は現在の桜木町駅である。現在の新橋駅は明治42年に烏森駅として開業して大正3年に新橋駅に改名されました。


新橋駅乗り入れの路線は

山手線、横須賀線東海道本線京浜東北線常磐線上野東京ライン東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線ゆりかもめ全9路線です。


ゆりかもめって何?

新交通ゆりかもめと言い東京都が出資する第3セクターの私鉄だそうです。新橋から出て台場を通り東京ビッグサイト豊洲へと繋がります。
ゆりかもめの商用利用可能なフリー写真素材
新交通ゆりかもめ

新橋駅1日乗降客数:56万人


新橋駅のバスの乗り入れ路線は
港区コミュニティバス京王バス、都バス、東京BRTの4つ

ん?BRTって何?

新たなモビリティ(BRT)の利用環境の整備
連節バス

BRTとはBus Rapid Transitバス・ラピッド・トランジットの略で連節バス、公共車両優先システム、バス専用道、バスレーン等を組み合わせて速く、大人数、定刻での輸送を可能にする次世代のバスシステムだそうですよ。


次の停車駅は品川駅です。

品川駅案内板の商用利用可能なフリー写真素材
品川駅


常磐線って品川駅始発なのね


品川駅の乗り入れ路線は
山手線、京浜東北線横須賀線東海道線常磐線上野東京ライン京急本線東海道・山陽新幹線の9路線です。


常磐線の始発は日暮里駅じゃないのかい(笑)品川駅始発って形もあるんですね。常磐線の何が凄いかって走る距離ですよね。東京都ー千葉県ー茨城県福島県宮城県の5県にまたがり、日暮里駅ー岩沼駅間343キロ、80駅(品川駅からだと356キロ、84駅)◯◯本線を除けば1番長い路線らしい。


常磐線は東北から東京に向かってきた場合、上り電車だが東京から終点品川へ向かう場合も上りのままです。


常磐線の主力車両E531系 (2019年3月 松戸駅 - 金町駅間)
常磐線 


品川駅唯一の私鉄、京浜急行線は三浦半島をほぼ独占。京急線羽田空港や逗子、葉山、横須賀、三崎など桜あり海あり軍艦ありスカジャンありで、新幹線と同じレール幅を採用しているので早い早い😅 


品川駅1日乗降客数:62万人


品川駅バス乗り入れ

都バス、東急バス、港区コミュニティバス、KMモビリティサービスの4社です。

路線図旅行、今日は東京ー品川 3駅、約7キロでした。