いわき市といわき平競輪場

こんにちは😀


今日はいわき市いわき駅にフォーカスを当てて検索してみたいと思います。福島県の南西部に位置しすぐ南は茨城県です。



いわき市は1966年まで平市という名前でした。その年の大規模合併によりいわき市に改名されました。東北地方で仙台市に次いで2番目に人口が多いとされていますが、郡山市が肉薄しています。


いわき市は観光都市の顔を持ち、スパリゾートハワイアンズふくしま海洋科学館(愛称)アクアマリンふくしま、1300年の歴史を持つ名湯いわき湯本温泉など豊富な観光資源を持ちます。


東北の大都市の中で1番関東圏に近いんだね。


いわき市の中心にあるいわき駅JR東日本の駅で常磐線磐越東線
(ばんえつとうせん)が乗り入れています。明治30年開業で当時は平駅という駅名でした。平成6年にいわき市からの要望を受けいわき駅に改名されました。



常磐線は東京都の日暮里駅から発車し千葉県北西部を通り茨城県福島県いわき駅を通過して宮城県岩沼駅まで1都4県、340キロを超える路線です。JRの中では◯◯本線と言われる以外では日本一長いと言われています。



東京駅から西へ東海道本線だと神奈川、静岡、愛知、岐阜まで行けるんですね。常磐線恐るべし。ちなみに、普通列車の場合は原ノ町駅で乗り換えることで仙台駅までいけます。


仙台から東京抜けて岐阜、京都、大阪まで行けるね。

新幹線使いなさいよ(笑)



もう一つの磐梯東線は、いわき駅から郡山市郡山駅までを結ぶJR線で県南東から中央部を結んでいます。更に郡山駅から会津若松を通り新潟県新潟市の新津駅までを結ぶ磐梯西線(さいせん)が走っています。



会津若松駅と新津駅間は森と水とロマンの鉄道と愛称が付いていてSLばんえつ物語というSLが臨時で走っています。更に新津駅から新潟駅まで信越本線で繋がります。


いわき駅って北は仙台以北、南は東京以南、西は新潟までと、凄い駅だよね。

東北のハブ駅ね。



タイトルにもあるいわき平競輪場は何で【平】を取らなかったんでしょうか?昭和26年開設時は平競輪場であったが平成6年に現在のいわき平競輪場に改名されましたが、どうして市や駅のように【平】の文字を取らなかったかは解りません。


競輪場のホームページのアドレスはTAIRAKEIRINになって、ロゴは【平】の文字が大きく強調されているところから、推測ですが昭和の時代を平競輪場として過ごして愛着あり消せなかったんでしょうね。と思いたいです。(笑)


投稿終了 また明日zzz👋