公営競技 北海道編

こんばんは😀

今日は趣味である公営競馬の北海道を調べてみます。


ついでにブログ勉強として地図を載せられるのか?調べたら、意外と簡単にできました。


さて北海道には何があるのかな?と調べたら、競馬場4ヶ所、競輪場
1ヶ所でした。北から帯広競馬場ばんえい十勝)


サラブレットとは違う種類のばんえい競馬用の足の太い、ばん馬と呼ばれる1000キロ近い体重で、ソリの上に騎手を乗せ途中コブのような坂を登る過酷なレースです。


ちなみに雪でも通常開催しますよ。砂の下にヒーターが設置されているから大丈夫らしいです。



次は南西に下って海岸沿いの日高町にある門別競馬場です。この競馬場は東京の大井競馬ほどの大きさがあるそうですよ。冬はお休みですZzz


話は違うけど北海道って電車で一周出来ないんだね。

確かに門別競馬場より南は電車無いね。


続いて西に向かって大都会札幌にある札幌競馬場です。ホントに周りは都会ですね。
しかし北の大地、北海道は何故か今だにG1レースがありません。札幌記念がG2から昇格しませんね。


開催も夏だけの2開催14日間だけだもんね。


次は北海道の入り口で函館に移動します。函館には競馬場と競輪場があります。まずは函館競馬場から。こちらもG1はありません。開催は夏の
2開催12日間だけです。この競馬場はなんと明治29年からあるそうで敗戦後は暫く進駐軍が競馬をしていたと記録があるそうですよ。


最後はお馬さんから離れて競輪です。


競輪では函館競輪が最北端にあり冬の間は休業中です。北海道支部の選手の皆さんは(全員かどうかは不明)斡旋を受けて北海道からその都度向かうのは、時間的に大変なので各々北海道から本州?に数ヶ月練習拠点をかまえるらしい。大変ですね。


北海道の公営競技は、ばんえい競馬以外は真冬はお休みなんだね。

勉強になったわ。次回は東北ね。

北海道編終了です。夏に北海道へ行くチャンスがあったら現地に行ってみたいですね。

10日目投稿 ではまた明日zzz👋